2017年5月末~6月第1週の取引記録をまとめます。
今週は休暇感覚。
トレードから距離を置いた1週間でした。
今週の取引まとめ
今週の取引をざっくりまとめます。といっても、まとめるほどの内容は無いのですが…
5月29日(月)
1戦1分 +1.0pips
取引評価:×
週始めの窓閉めを狙ったトレードでしたが、利確を少し欲張ってしまいました。窓閉めは前週終わりのローソク足の実体下で利確!!!
5月30日(火)
ノートレード① in 長野
6月1日(水)
ノートレード② in 長野
6月2日(木)
ノートレード③ in 長野
6月3日(金)
ノートレード④ I'm home
週TOTAL
1戦1分 +1.0pips
全然トレードしてないやんけ!!!!
今週はほとんど長野で過ごしていました。トレード環境を整えたノートパソコンは持参したのですが、、外出先ではどうもトレードする気になれないおばじんです。ムリなトレードでぶっこくよりはマシだと、ポジティブに考えまする。
おばじん的相場分析
それでは、今週もいくつかのテクニカル的な分析をしてみようと思います。
チャート分析
▼USD/JPY 4時間足チャート
4時間足チャート的には、110.2付近~112.1付近のレンジをまだ抜け出せずにいる様子です。水曜日あたりからドル高円安の兆しが見えましたが、金曜日の雇用統計で一気に落ちてきました。現在レンジ下端に位置しているので、週明けにどのような動きをするかに注目です。
▼USD/JPY 日足チャート
日足的には、108.0付近~114.3付近までのレンジ展開中といったところでしょうか。110円を抜けると、フランス大統領選明けで大きな窓を残した4月24日の窓埋めをしてくるかに注目です。また、6月2日のローソク足は移動平均線を背に大きな反発を見せました。プライスアクショントレード的には強い売りシグナルのように見えます。
ポジション分析
▼USD/JPYの注文状況とオープンポジション
ポジション的には、110~111後半までの間に相当数のロングポジションがありそうです。かなり含み損を持った人がいることになります。対して、オープンオーダーにストップロスの売りオーダーが少ないです。まだ戻りを期待してオーダーを入れていない、様子見のような感じなのでしょうか。
110.0付近には大きなロングの指値がありますので、すんなり抜けてはくれなそうですね。大きな反発に注意です。
6月第2週の注目指標
6月5日(月)
22:45~23:00 米 指標群
6月6日(火)
10:30 豪 政策金利
6月7日(水)
10:30 豪 GDP
20:00 米 MBA住宅ローン
6月8日(木)
8:50 日本 指標群
18:00 欧州 GDP
20:45 欧州 政策金利
21:30 米 失業保険
6月9日(金)
午後にヨーロッパ各国の指標あり
おばじんが個人的に注目しておきたい指標です。
その他指標は各自でご確認ください。
まとめ
今週の相場分析はこんな感じ。誰かのためになっていれば嬉しいです。
それにしても、トレードをしなかった週の相場分析はなんだか味気ないですな。他人事のような感じ。やはりトレードは実践でないと経験値を得られないんだなと実感いたしまする。
最後に、今週もトレードお疲れ様でした。
来週も気を引き締めて生き残っていきましょう~!!