おばじんは空を飛びたいあざらし

おばじんはアザラシ。アザラシは社会の荒波の中を泳ぎます。泳いだ人生の軌跡を記すブログ

おばじんは空を飛びたいあざらし

;

【トークン】Zaifにて『ZEN』が取引開始され暴騰!からの即暴落で犠牲者多数の模様

zaif affiliate

記事をシェアする!!

f:id:ceoh18:20171110144218j:plain

おはじん!おばじんです。

 

本日のお昼頃、Zaifの取引所が騒然となりました。

原因はデジタルトークンの『ZEN』です。

 

本日から取引が開始されたのですが、暴騰からの暴落でチャートが大変なことになっています。

 

『ZEN』トークンの恐怖のチャート

f:id:ceoh18:20171110123845p:plain

こちらが問題になったZENのチャートです。

 

8時過ぎ頃から徐々に値を上げ始めました。

10時50分~数分間、最高値の5,000円を付けましたが、その直後暴落。

11時には1.0円まで一気に下がりました。

 

その値幅は5000~1で-4999。

 

仮に5000円で買いポジションを掴んでしまった人がいたとしたら、5000分の1。

-99.98%です。もし資産全力だったら致命的すぎる。

 

そして、その後は1.0000~1.0001で停滞中。

現在までのところ大きな上昇は見られておりません。

 

※ちなみに、ZENのチャートは、Zaif取引所のトークン一覧には未掲載です。こちらからどうぞ。

JPYZ/JPY 取引所 - Zaif Exchange

 

驚異の騰落率-11898%

 

うん。こんな数字初めて見た。

もはや笑えてくるレベルですね…

高値掴みしている人からしたら唖然でしょうけれど…

 

高値掴みを嘆く人々

 

最高値とはいかなくとも、3000でも十分高いところ。

数量1で安心しました。

 

 

急騰・急落前は1000円手前くらいでチャートが推移してましたからね…

1000円前後で嵌め込まれた人はたくさんいそうです。

 

ところで『ZEN』って…

「ところで今回のデジタルトークンZENって何のために発行されたものなの?」

ってところを、見ていきましょう。

 

公式のプレスリリースを参照。

 

公式のアナウンスはコチラです

▼Zaif取引所の公式発表

corp.zaif.jp

 

▼BCCCに掲載されたプレスリリース

bccc.global

 

『ZEN』を簡単に説明すると 

トークン対円の為替レートが安定的な(あまり変動しない)トークンを作る実験として生まれたのがZENです。

 

レートが安定的とはつまり、1ZEN=1円固定のトークンということです。

 

 

 

ということで、レートは1.0円で固定されて当然なワケです。

1000円とか2000円とか、さらには100円で買うのもおかしいのです。

 

それでも、人は完全に理論的には動けないもの。

レートが上がれば飛び乗ってしまいたくなってしまいます。

そういう人たちがワラワラ集まって、一瞬の盛り上がりで1000~5000まで暴騰してしまう…まさにバブルですね。

 

【おばじんの一言】テックピューロさん?儲けました?

ところで、1円固定のトークンって上場させる意味あります?

まぁ、取引所内で価格が自由に変動する可能性がある中で、1円に固定するって実験のために作られたトークンなのだから、実験遂行のために必要な過程なのでしょうけど。

 

それにしても、やり方がちょっとおかしい気がしました。

 

 

最初に700~800円くらいまで上がった時点で1円に調整すれば良かったのでは?

いや、さらに言えばもっと早い段階から1円に調整できたはずでは?

5000円まで上がるところを見計らって一気に調整を入れてきたところを見ると、、

 

…Zaif取引所を運営するテックピューロさん、もしかして汚いことしてかなり儲けたんじゃないですか…………?

 

追記:Zaif取引所、ZENトークンの注意書きを慌てて追加?

f:id:ceoh18:20171110142311p:plain

▲こちらが12:00頃の取引画面

 

f:id:ceoh18:20171110142344p:plain

▲こちらが14:00頃の取引画面

 

取引画面に注意書きが追加されていました。

JPYZは実証実験におけるデジタルトークンで、1円に安定化させることを目指しています

 

こんなこと書くなら最初から書いとくべきでは…

「損したのはお前らがちゃんとトークンの説明読まなかったからだよォ♪ぼくたちは悪くない♪」

とでも言いたげな…

 

まとめ:トークン上場時は乱高下に注意。下手に飛び乗ると大怪我するゾ

今回はトークン取引開始に伴って乱高下を見せた『ZEN』トークンの事例を紹介しました。

 

『ZEN』トークンはそもそも1円固定の通貨として発行されているのにも関わらず、ここまで価格が変動してしまいました。

 

今後、COMSAプロジェクトなどによって多くの企業がICOに参入してくると考えられます。

 

耳にタコができるほど聞いている言葉だとは思いますが…

トークンICOと、上場初日に取引参加するときはトークン発行の目的をしっかり理解して、価値を見出してから、長期的な目線でお金を投資するように注意しましょう。

 

おまけ

f:id:ceoh18:20171110140952p:plain

僕の40円も1.2付近のチャートに嵌め込まれました。涙

 

 

おまけおわりっ

 

トークン取引するならZaif

COMSAトークンをはじめ、今後様々なトークンの上場が予想されます。

トークンの取り扱いがあるのは現在Zaifのみ!

トークン取引をするなら、Zaifを開設する他ありません。

 

現在、Zaifは口座開設までに相当な時間が必要なようです。

チャンスを逃さないためにも、まだ開設していない人は申し込みだけでも、今すぐにしておくことをオススメします。

 

f:id:ceoh18:20171110141358p:plain

Zaifへの登録はこちらから