おばじんは空を飛びたいあざらし

おばじんはアザラシ。アザラシは社会の荒波の中を泳ぎます。泳いだ人生の軌跡を記すブログ

おばじんは空を飛びたいあざらし

;

【仮想通貨】トークンとは?アルトコインとどう違うの?

zaif affiliate

記事をシェアする!!

f:id:ceoh18:20171020145346p:plain

おはじん!

近頃、国内の仮想通貨界隈の一部では『Zaifトークン』やら『COMSAトークン』なるものが話題になっています。

 

仮想通貨の派生形だったアルトコインは『〇〇コイン』と呼ぶのが普通でした。

 

つまり、『トークン』はアルトコインでも無い新しい仮想通貨ってこと?

気になったので調べてみました。

トークンとは何か?

仮想通貨における『トークン』とは何かを調べてみましたが、その定義を明確に書いているサイト、記事は見つかりませんでした。

 

その代わり、どうやら『ICO』と関係があるというような記事が多数ありました。

ICO(Initial Coin Offering)とは

ICOとは、Initial Coin Offeringの略称です。それが何を意味するのかは、こちらの説明が的確だと思います。

 ICOとは、「デジタルトークン(電子的に成立した代用貨幣)をリワード(報酬)として提供することで仮想通貨を調達するグローバルな購入型クラウドファンディング」のことをいいます。

ASCII.jp:仮想通貨で資金調達、ICO(トークンセールス)とは何か|アスキーエキスパート

 

【仮想通貨を集めて資金調達をする方法】のことがICOだということですね。

【そのために発行する代用貨幣】がトークだと。

 

 

トークン』はあくまで仮想通貨のみとの交換で資金調達をするために発行する代用貨幣(仮想通貨)を指している点がポイントになります。

 

なので、例え資金調達を目的としているものでも、法定通貨との交換を可能としている仮想通貨「アルトコイン」とは別物だということが分かります。

 

トークンとは仮想通貨版の株?

どうやら、トークンは株と似ているようです。

 

発行者は、何かの目的(事業やプロジェクト)のために資金が必要な際、トークンを発行して取引所で売り出し、それを購入してもらうことで資金を集めることができます。

 

出資者は、魅力的な目的を持つトークンに仮想通貨を投資。発行者の事業が上手くいき評価されると、トークンの価値が上昇。売却することで利益を得ることができるといったところでしょう。

 

トークンと株との違い

株と違うところは大まかに次の通りです。

 

まず、トークンの取引所への公開が手軽で、株よりも圧倒的に簡単であるという点が期待されています。

 

逆に言えば、その手軽さゆえ、無目的で無価値なトークンが出回る可能性は捨てきれません。トークンが発行されたからと言って、そのトークンに信用があると証明されたは限らない点には注意が必要ですね。。

 

あとは、トーク保有数によって企業への発言権などが与えられるわけではない点も株との大きな違いですかね。

トークン購入時に注意すべき点

ASCII.jp:仮想通貨で資金調達、ICO(トークンセールス)とは何か|アスキーエキスパート


仮想通貨の新規公開は一体どこが危ないのか | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

ICOの危険性についてはこれらの記事が詳しかったです。

 

上述していますが、資金調達の手軽さゆえに、悪だくみをする輩が現れているようですね。どんな人が、どんな目的で資金調達をしようとしているのか、しっかり見極めて、信用度のなるべく高い人に投資するといった選択が必要なようです。

 

 

また、現在は仮想通貨ブームの真っ最中ということで、根拠のない過熱感によって暴騰する仮想通貨が後を絶ちません。トークンも同様です。

 

ICO時だけでなく、公開後の取引によってもそうですが、

 

上がっているから!という理由で安易に購入したりすると、過熱感が冷めたあとの暴落によって痛い目をみるかもしれません。

 

いずれにせよ、トークンには大きなリスクが伴うということを理解して、取引に臨んでくださいね。

 

トークン取引を始めるなら『Zaif.jp』

トークン取引を始めるなら、国内取引所のZAIF.jpがオススメです。

Zaif独自の『Zaifトークン』をはじめ、数種類のトークンを扱っています。

 

また、企業ICOプラットフォームの開発にむけた『COMSAトークン』を発行、取り扱いの準備中です。(2017年10月20日現在)もしトークン取引、ICOに興味がある方なら

絶好のチャンスですね。ぜひ登録してみてください。登録は無料です。 

Zaif.jpへの登録はコチラ

 

ローリスクハイリターンな仮想通貨運用をLINE登録者限定でご紹介

差益取引(FX的な取引)ではハイリスクハイリターンな仮想通貨でありますが、僕はやっていません。実は、ローリスクハイリターンな運用方法があるんです。(まぁ、ハイリターンといっても日利1%前後なので満足できない人もいるでしょうが)

 

キーワードとしては

・平均日利1%

複利運用可能

・運営会社が持つアルトコインは時価総額ランキング〇位

です。

 

キーワードの意味が分からない、魅力を感じないって人はスルーしていただいて結構です。このキーワードの意味が分かって、「知りたい!!」と思った方はおばじんのLINEを登録して、お問合せ下さいね。LINE登録者の方には無料でお教えします。

 

申し込み方法が少し複雑でサポートが必要なので、とりあえず先着5名様まで対応させていただこうと思います。

 

おばじんのLINE追加はコチラからどうぞ。ご質問なども受け付けております。

友だち追加