おばじんは空を飛びたいあざらし

おばじんはアザラシ。アザラシは社会の荒波の中を泳ぎます。泳いだ人生の軌跡を記すブログ

おばじんは空を飛びたいあざらし

;

【取引所レビュー】GMOコインの特長と実際に使ってみた感想:使いやすいUIはさすがだがチャートに難あり

zaif affiliate

記事をシェアする!!

f:id:ceoh18:20171111103504j:plain

おはじん!おばじんです。

先週末に開設したGMOコインのビットコインFXですが、ついに口座開設が完了しました。

 

Twitter上でも、たくさんの仮想通貨ブロガーが続々と口座開設の方法を記事にしてアップしているのを見て、ビットコイン取引は現物からFXに変わりつつあるのかなぁ…と感じざるをえませんでした。

 

ところで

「GMOコインすげぇ!使いやすい!!」

「ビットコインFXめっちゃ儲かる!口座開設はよ!!」

などなど、とにかく煽って口座開設をススメているブログは多いですが

 

実際の取引をするとき、使い勝手はどうなの?っていう部分までしっかりレビューしている記事はあまり多くないように感じます。

 

今回は、実際にGMOコインでビットコインFXに挑戦してみて

僕が感じた違和感というか、ちょっとGMOコイン使いづらいな?って部分を中心に、GMOコインのレビューを行っていきたいと思います。

 

それではいきましょう!

GMOコインの特長(自称)

まずは、GMOコインが自分たちの取引所をどう評価しているのか、どういう長所があると言っているのかを見ていきましょう。

 

カタログスペックの確認です。

株やFX取引でも長年実績のあるGMO系列

ソース:GMOコインが選ばれている理由 | GMOコイン

 

GMOクリック証券、GMOインターネット株式会社などなど、多くのサービスを展開する大企業GMOホールディングスの子会社が運営しています。

 

仮想通貨の流行りに便乗してポッと湧き出た小さな会社とはワケが違います。

もちろん会社のネームバリューのみでの判断は危険ですが、信用度は高いと言えそうです。

 

便利なスマホアプリ

ソース:取引ツール | ビットコインのFX・売買 | GMOコイン

 

チャートのチェックや注文の発注、変更、取り消しなどにスマホアプリが使用できます。

iOS、Android両方に対応。

 

レバレッジ取引が可能

ソース:取引所とのちがい | GMOコイン

 

現物取引だけを扱う取引所とは一味違うよっていうことらしいです。

レバレッジが最大25倍まで選べるのは国内業界で最高水準かと思われます。

  

GMOコインでFX取引してみて感じた違和感

GMOコインで実際に何度か取引をしてみて、感じた違和感をまとめます。

稼げた・稼げなかったの話ではなく、取引所の使用感としてのレビューです。

 

△重要なタイミングでスプレッドが大きくなる

スプレッドというのは、売り買いの値段の差のことです。

買って即売ったらスプレッドの金額分損します。

 

 

国内の取引所は「取引手数料は0円です。」とか言いますが、実質的にはこのスプレッドで手数料を取っています。

 

f:id:ceoh18:20171112002518p:plain

▲スプレッドはここを見る

 

GMOコインの場合、基本的にスプレッドは300円でした。

 

しかし、ビットコインの値段が大きく動く場面では、1BTCあたり1500円のスプレッドまで広がるところを確認しました。

 

もし、スプレッド1500円の場面で5BTC買ってしまったら、その時点で4500円分の含み損が同時に発生するわけです。あらびっくり。

 

狙っていた利確ポイントまでなんとか到達したのに、スプレッドが広かったせいであまり利益が乗らない場面も多々ありました。

 

 

スプレッドが広くなることについて、長期的な目線で1度に大きな利益を狙う場合であればあまり問題はありません。

しかし、短期的な目線で何度も売り買いを繰り返す場合、1回毎のスプレッドが積み重なり、どんどんスプレッド損が膨らんでいくのです。

 

特にレバレッジ取引の場合、短期目線で多数の売買をする方が多いでしょうから…心配なところです。

 

 

…ちなみに、煽りアフィリエイターのイケハヤ氏はスプレッド1500円のおかげで連敗が止まった!とか意味不明な発言をしていました。さすがにその煽りは受け入れがたい。

 

このツイートに対する反応がコチラ

これには激しく同感です。久しぶりに使う。はげどう。

 

彼のターゲットは、スプレッドの広さがどれだけ取引のコストに影響するか分からないくらいの投資初心者を対象としているようですね。えぇ…。

 

追記:スプレッドがMAX2,500円に??

GMOコインのスプレッドが、2500円まで広がったところが確認されたそうです。

 

さらに追記:スプレッドがMAX5,000円に??

さらにさらに、スプレッドが5,000円にまで広がったそうです。

 

▼関連記事

www.obajin.com

 

△PCブラウザ版チャートのテクニカル指標、設定がデフォルト値で固定

個人的にはこれが一番残念でした。

パソコンのブラウザでチャートを見ることができて、各種テクニカル指標の表示が可能なのですが…

 

期間などがデフォルト値で固定、変更ができない様子でした。

使い慣れた20EMAだけを使いたい僕は涙目です。

 

▼PCブラウザ版

f:id:ceoh18:20171112011306p:plain

 

『移動平均線』を表示すると

単純移動平均(SMA):5,25,75の3本。

指数平滑移動平均(EMA):25の1本。

の合計4本が表示されます。こんなにいらねぇ。。

 

僕は20EMAの1本だけが見たいんじゃ!!(わがまま)

 

▼ちなみにスマホアプリ版は設定できました

f:id:ceoh18:20171112011839j:plain

 

 

△チャート上で注文ができない(PCブラウザ版)

GMOクリック証券でFXをしたことがある人は分かると思うんですが…

チャートを見ながら注文を発注できる『スピード注文』機能というものがあります。

 

▼クリック証券のスピード注文

f:id:ceoh18:20171112014557p:plain

 

▼似たようなやつを過去記事で紹介しました。MT4版ですが

www.obajin.com

 

これってすごく便利で、チャートを見ながらここだ!って時に瞬時に発注ができるんですよね。

GMOコインにはこのツールが無いので注文画面とチャートを切り替えなければいけないんです。

 

チャートでここだ!!ってタイミングでも、ページを切り替えて数量入力して…ってやってたら普通にタイミングずれます。

下手に成行で注文したら超不利なタイミングで約定しちゃう場合も。

 

パソコンの画面が2つある人ならそれぞれにチャートと注文画面を表示しておけばいいのですが…小さな画面のノートパソコンとかだと辛いでしょうね。

 

f:id:ceoh18:20171112012750p:plain

注文画面を無理やり小さくしてチャートに重ねればなんとか……

 

 

 

………なりそうにはありません。

 

スピード注文か、それに類似したツールの対応ぜひお願いします…(´꒳`っ  )3

 

GMOコイン素晴らしい!と感じる部分

うむ、、悪い部分に関しては以上で出し切れたと思います。

次は、GMOコインを使ってみて「ここは良い!!」って思ったところを紹介しますね。

 

◎約定力:サーバーの安定感

 

特にビットコインの値動きが多い期間(注文が多くサーバーに負担がかかっているとみられる時間)の差が歴然で、

 

他社がサーバー落ちなどでアクセスが難しくなっている期間も、GMOコインは問題なくアクセスできていました。

 

 

さすが大手企業、サーバーの処理能力の高さがうかがえます。

 

 

まぁ、他がちょっとひどすぎるような気もするのですが…

 

 

○スマホアプリの使いやすさ

スマホアプリの『ビットレ君』は、GMOクリック証券のFX取引ツール『FXroidPlus』にそっくりです!

 

▼ビットレ君

f:id:ceoh18:20171112013226j:plain

 

▼FXroidPlusの画面

f:id:ceoh18:20171112013228j:plain

 

僕自身がFXroidPlusに慣れてるってこともありますけど、このインターフェース、すごく使いやすいです。

 

○チャートの軽さ(PCブラウザ版)

他社のビットコインFX用のチャートと比べてですけれど…

PCブラウザのチャートを使っていても、全く重くなりませんでした。 

 

Bitフライ…さんとか、Zいふ…さんなんかは

ずっと使ってるとブラウザが重くなってパソコンがカクカクしてきたりしたのですが、

 

GMOコインのチャートはずーーーっと軽快でした。

 

 

ただ、これがチャートの仕様なのか、サーバーの処理能力に関わる部分なのかは定かではありません。

 

まとめ:ちょっと惜しい部分はあるが、現時点では最も信頼の置ける取引所…??

GMOコインのぶっちゃけレビューをしました。

 

正直、某イ○ハヤ氏が煽りまくるほどいい取引所ではないかもしれない。

 

チャートの軽快さとか、サーバーの約定力なんかは素晴らしいけれど、

スプレッドが5,000円に広がるのは正直よろしくないのではないか?

 

 

もう少し改善が加わると、更に使いやすい取引所になると思うんだけどなぁ。残念。

 

特にスプレッドとかスプレッドとかスプレッドとか……

 

今回は以上です。それではっ!( ´ω`っ  )3

  

GMOコイン

今回ご紹介したGMOコインはコチラ

   

GMOコインで仮想通貨FXを試してみる

 

関連記事

www.obajin.com

www.obajin.com