おばじんは空を飛びたいあざらし

おばじんはアザラシ。アザラシは社会の荒波の中を泳ぎます。泳いだ人生の軌跡を記すブログ

おばじんは空を飛びたいあざらし

;

【目的整理】僕はどうしてブログを始めようと思ったのだろう

zaif affiliate

記事をシェアする!!

f:id:ceoh18:20171028003324j:plain

おはじん!おばじんです。

このブログを立ち上げて半年以上が経過しました。

 

ブログを作って、3ヵ月更新して、数か月離れて、また戻ってきて…

 

今、このブログで僕は何をしたいのか…改めて考えてみました。

開設当初の目的

『投資で資産億を目指すトレーダー日記』

冷静に考えると、こんなにも胡散臭いブログタイトルはあまり類を見ないような気がします(笑)

 

こんな攻めたタイトルのブログを開設したのは、

海外のバイナリーオプションで真剣に億トレになれると信じて突っ走っていた時期です。

 

今考えるととても痛い時期であります…(^ω^;;)

独自のトレード手法を確立して、そこそこ儲けて、それをブログで公開して、有名になって。

そこからあわよくばツール販売やらレクチャーする側にまわろうと企んで。

 

こんなちょっぴりよこしまな目的で、こちらのブログは立ち上げました。

3ヵ月間の奮闘

バイナリーオプションの投資記録を中心に、とりあえずの3ヵ月は更新を続けました。

きっと数か月でそこそこ儲けられる!なんて信じながら。。

 

しかし、そんな希望とは裏腹に…

始めて数か月で種銭を失い、意気消沈してしまったのですね。

 

人生そんなに甘くない。

こんな当たり前のことを短期間で何度も何度も痛感しました。

 

それはもう、あまちゃんだったわけです。

数か月の空白

種銭を失ってトレード記録すら書けず、、自分が投資の才能など持っていないことに気づいた時、さらには当初の目的が果たせそうにないと分かった時点で、ブログへの熱は一気に冷めました。

 

これが消える前最後の記事ですね。

investor-ceoh18.hateblo.jp

この記事を最後に、ブログ更新を止めました。意図的に止めたというよりは、逃げたと言った方がいいかもしれません。

 

失った種銭を想いながら虚しい気持ちでバイトをし、暇な時間はゲームやらユーチューブやらで適当に過ごしていました。なんて虚しい、つまらない人生なんだと心の中で嘆きながら。

それでももう一度ブログに戻ったのはなぜか?

investor-ceoh18.hateblo.jp

目的を見失ったこのブログですが、なぜか突然ブログの更新欲が沸いてきて、更新を再開しました。

 

きっかけは、【仮想通貨】を始めたことでした。まぁ、海外バイナリーに替わるネタが見つかったってことです。笑

investor-ceoh18.hateblo.jp

 

『『ん?これでは、バイナリーオプションが仮想通貨に変わっただけで同じ過ちを繰り返すだけでは?』』

 

そんなことも一瞬思いましたが、しかしよくよく考えるとバイナリーオプションの時とはモチベーションの源泉が若干変わっているようなんです。

生きた証を残したい

最初の3ヵ月で、ブログを使ってお金を稼ぐとか、有名になるとか、そういうのはとても難しいことだというのを学びました。

 

どんな道にも圧倒的な知識も権力も持つプロがいて、そういう人たちには到底敵わない。そして知識や権力の差はコンテンツの質に圧倒的な差をもたらす。特に投資系のブログではその毛色が強いと感じます。

 

だから、こんな素人の書く投資の記事は、ブクマも、シェアも、ほとんどしていただくことができないわけです。

 

 

でも、正直そんなことはどうだっていい。

僕は僕が生きた証をブログに残したい

これが今の一番のモチベーションらしいのです。

 

僕は投資でもがいている(溺れている?)この時期も、記録として残したい。将来、黒歴史として思い出したくない時期になる可能性すらあるけれど、、それも含めて僕の人生記としてこのブログを使いたい。

 

そして、あわよくば、このブログの記事に興味を持ってくれて、応援してくれたり、一緒に人生を楽しんだりできる人ができたら嬉しいなって思っているところです。

 

 

こんな感じで僕のブログに対する価値観が明確化してきたわけなんですけど、ちょっとした問題が発生したんですね。

 

ブログ=人生

とすると、僕の人生は投資だけではないわけです。やってきたことは他にもあって、これからやりたいことが他にもたくさんある。

 

そうなると、投資ブログに限定するのはちょっと違うなぁと思い始めました。

 

そういうわけで、当ブログは【投資ブログ】から【投資メインの雑記ブログ】へジョブチェンジ(?)していく予定であることをお知らせします。

 

こういう場合、普通ならば新しいブログを立ち上げるのがベターなんでしょうけど、そうはしません。面倒だし、、わざわざ分ける意味も無いと思いますしね。

まとめ:ブログの目的を再整理することはブログ活動を継続するには必要なことなのかもしれない

今回は、僕がブログに求めること、ブログ更新の目的を整理してみたという記事でした。

 

目的が明確になると、記事の内容や構成、書き方もはっきりしてくるし、ネタも集めやすくなるような気がしています。まぁ、今回の場合、投資ブログから雑記ブログへの変更なのでなおさらなんですけど(笑)

 

みなさんも更新に詰まった時期には、こういう記事を一本書いてみてはいかがでしょうか?もちろん記事にしなくても、考えるだけでも有意義かもしれません。

 

そんなわけで、当ブログも今後はもっと一般向けに楽しんでいただけるような内容の記事も更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!読者登録もぜひ!

ブログの目的が変わるとタイトルに違和感が

ブログの目的が変わってくると、以前の目的の上に付けたブログタイトルに違和感を覚えます。近いうちにブログタイトルを変更するかもしれません。

 

【ブログタイトルの変更に伴ってアクセスのパフォーマンスがどう変わるか】なんかも記事にしたいですけど、1日数百アクセス程度のブログでは大した検証ができなそうです(笑)

最近の仮想通貨に関する記事はコチラから

investor-ceoh18.hateblo.jp

investor-ceoh18.hateblo.jp

investor-ceoh18.hateblo.jp